2011.9

Espresso 2.0

2011.09.30 / Notes

Espressoのメジャーアップグレードとなるバージョン2.0が登場しました。
今回のバージョンアップでの大きな特長は、CSSEditが統合されたことでしょうか。CSSの編集がグラフィカルになり、より快適になっています。
(それにより、CSSEditの販売・開発は終了してしまったようですが・・・)

 

インターフェースは前バージョンからそれほど変わっていないようですが、OS X Lionになった今でも非常に美しく感じます。
競合製品であるCodaと、どちらを使うか悩むところではありますが、ビジュアルブルでリッチにコーディングをしたいならEspressoを、効率を重視するならCodaと、その時々で使い分けるのもよいかもしれません。

 

価格は新規購入の場合$79、アップグレードは2009年4月10日以降の購入者は無料で、それ以前の購入者は$29となっています。

 

MacRabbit

VMware Fusion 4にアップグレード。

2011.09.20 / Notes

先日、新バージョンとなるVMware Fusion 4が登場したので、早速アップグレード。
大きな特長としては、Lion環境への最適化、パフォーマンスの向上、あとLionを仮想マシンとして実行できるようになりました。

 

しばらく使ってみた感じでは、Lion環境に合わせたUIの改良は、なかなか好印象です。パフォーマンスに関しては、仮想マシン上では重い処理を実行しないので、正直前バージョンからの違いは分かりませんでした。
気になる点としては、Fusion自体の起動速度が遅くなってしまったような感じがします。

Drupal 7でメニューをカスタムに表示する際のメモ。

2011.09.07 / Notes

通常、管理画面で作成したメニューはブロックを使うことで割り当てられた場所に配置ができますが、テンプレート内に直接追加することもできます。

上記では「menu-custom」という名前で作成したメニューを、テンプレートファイル「page.tpl.php」に追加することで、カスタムに表示することができます。